アジア 上海(シャンハイ) 中国

出発!

更新日:

2004年1月28日 上海に向けて出発

朝パキっと目が覚める。当たり前、今日は出発の日だ。
残り5%くらいになった準備を済ませる。さっさと荷物を片付けて、部屋を軽く掃除。
その後、ちゅーのお兄さんとお父さんと一緒にお昼を食べた。
ちなみに、日本ラストの食事は天そば。

出発!
お天気も最高だし、なかなかの旅立ち日和。
ちゅーとがっちり握手する。
ここまで二人でこれたことに、そしてこれからの長い旅に向けての堅い握手。
これから先、良き事も悪しき事もあるだろうけど、二人で乗り切りましょう…って結婚式みたいね。

成田空港に着いた。
飛行機に乗るのは久しぶり。以前と比べると、警備がかなり厳重になっている。
飛行機に乗るまでに荷物チェックが2回、あちこち開けられ、電池やライターの数まで聞かれる。
ライターは10本くらい持っていたが、8本とられた。泣

離陸する、夕焼けの微妙な色の空に、大地と富士山のシルエットが美しい、ただただ見とれる。
日本に見送ってもらってる気分だ。行ってきます!

フライトは3時間弱。順調に上海に到着し、バスで上海駅に向かう。空港から1時間ほどで到着。
記念すべき一泊目の宿は「龍門賓館」ダブルで380元(約5,000円)。1日5千円じゃ長居はできない、明日には移動になりそう。

荷物を降ろして一休み、小腹が空いたので食事に出かける。
もう22時過ぎだけど、上海駅前まで行けば何かあるだろ~なんて思ってたが…甘かった。
食堂なんて、もうとっくに閉まっている。

しかし…ちゃらっちゃっちゃっちゃ~♪ I’M LOVING IT!

聞こえてくるあのメロディー。あっちゃこっちゃにあるんですよマックが。

これだけは避けたかった。記念すべき初日にマック。

注文しようとカウンターの前に立っても店員に無視される。なんか調子狂うなあ…。日本のマックとは違う。
メニュを指差しても「メイヨ~」言われまくり、ハンバーガーはもう一種類しか残ってないみたいだ。
仕方なくそれにしたが、辛いチキンバーガーでなかなか美味しい。
中国風味だったので、まあよしとする。

帰り際、カウンターを見ると、店員5、6人が店の商品を食いまくりつつ、楽しそうにくっちゃべっていた。
日本じゃありえない光景。

お腹もいっぱいになったので、就寝…。

翌朝、ホテルから見た上海駅

上海駅前のひとごみ

-アジア, 上海(シャンハイ), 中国

Copyright© 世界一周☆ヒビコレミチクサ! , 2024 All Rights Reserved.